東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/9:30〜18:00(水曜定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ

|Date:2016年12月28日 | Category:日々の出来事 |

みなさま こんにちは!

 

BLISS本店営業部 営業アシスタント

湘南育ちの杉山です!

 

 

 

年末は皆様はどうお過ごしの予定でしょうか。

 

『年末年始は旅行に行きます!』という方

うらやましいですね♪是非楽しんでください!

 

『お家でゆっくりすごします~』という方

日ごろの疲れをこの期間に癒し、新年また元気に過ごしましょう♪

 

『いやいや、年末年始も仕事です・・・』という方

お疲れ様です。みなさまのおかげで楽しく過ごすことが出来ます。ありがとうございます。

 

様々な過ごし方がありますが、

湘南の年末年始の納め方は・・・

 

 

 

乗り納めと初乗り!

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

ws000139
サーフィンです!

 

この時期に海に入るのは寒そうという考えもありますが

本当のサーフィンきにとって

特別な日はの中、の上という考え方があるみたいです。

サーフィンをやっている私の友達に聞きました・・・。

 

そうです。私はサーフィンをやったことがありません。

は近いのですが、サーフィンはまだ経験したことがないんです・・・

不思議ですね。こんなにもが近いのに・・・

 

 

さて、本年も本日を除き、残すところ3日!

2016年は私にとって『転機』の一年でした。

5月にBLISSに入社し、たくさんの方々に支えられながら多くを学ぶことが出来ました。

新しくチャレンジすることばかりで、毎日があっという間でした。

日々、学びを繰り返しながら、少しは営業としても人としても成長できたのではないかと思います。

2017年は『飛躍』の一年にしたいと思います!

がんばります!

 

 

みなさま

2016年も大変お世話になりました。

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお過ごしください。

|Date:2016年12月27日 | Category:日々の出来事 |

2016年も残すところ後4日となりました。

ついこないだ2016年がスタートしたかと思ったら、もう年末!!

「わかる~!!」と、共感した方も多いのではないでしょうか。

 

この現象、その名も「ジャネーの法則」と言います。

フランスの哲学者ジャネさんが発案したそうで、私は毎年、

このジャネーの法則にまんまとはまってしまう訳ですが・・・。

 

このジャネさんは1年の長さをこんな風に説明しました。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される。

%e7%96%91%e5%95%8f%e7%ac%a62ちょっと難しいですね。。

 

例えば、50歳の人にとっての1年の長さは人生の50分の1。

5歳の人にとっての1年の長さは人生の5分の1。

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)そうです。

 

子供頃は新しい物事に触れる機会が多く、新しい発見や経験をし、脳や心にその時抱いた気持ちや感覚が強く、多く刻まれます。

大人になるにつれ、“初”な経験は少なくなり、過去に経験したことの繰り返しが多くなります。

新しい事は時間の流れを長く感じさせ、同じことを繰り返しマンネリ化した日常は時間の経過が早く感じるそうです。

 

昔は色んなことに興味を持ってワクワクしたり、ハラハラしたり、色んな感情に溢れていたのに。。。

いつしか何にも動じない大人になってしまいました。。。

つまらない人間になってしまった・・・

あの頃のキュンキュンしたり、ドキドキした気持ちをもう一度味わいたいーーー!!

 

なので大人になりすぎてしまった私は来年の目標をここに宣言します!!

「失敗を恐れず、新しいことに怖気づくことなく、挑戦し続けることをここに誓います!」

常に新鮮さを持ち、興味を持ち、刺激を受け、2017年を締めくくるときに

「今年は長かった~。」と言ってみせます!!

・・・たぶん。。。

 

では皆様良いお年を~~♪

 

㈱BLISS 松戸店 五十嵐有紀

|Date:2016年12月26日 | Category:日々の出来事 |

 

こんにちは。東東京工事課の横田です。

 

ここ最近、何処かに遠出などしてなくブログのネタに困ったので

今年の夏の写真をネタに引っ張り出そうと思います。

 

今年の8月に東京テレポートで開催されていたHOUSE VISIONという展覧会に行って参りました。

 

HOUSE VISIONとは建築家の原研哉さんが発起人となり、

日本人の暮らし方を具体的に提示するためにつくられた情報発信と研究のプラットフォームです。

 

HPから上記文を抜粋させて頂いたのですが、

プラットホームってなに…?どういう意味…??

となってしまいました(今更)。

 

意味を調べてみると

プラットホーム→物事を動かすための土台となる環境のこと

を指すみたいです。な、なるほど…

 

展示会の中身はこの様なものでした。

img_97831
img_97861
img_98061
img_98351
img_98271
企業と建築家がタッグを組んで、各々のテーマに沿った建物を企画・展示していました。

主な企業と建築家さんの名前をあげると

LIXIL×坂茂 、TOYOTA×隈研吾 、無印良品×アトリエ・ワン

TOTO+YKK AP×五十嵐淳・藤森泰司 、大東建託×藤本壮介

などなど…

 

お恥ずかしい限りなのですが本音を言うと、

私自身が建築家やその作品にあまり興味を持てない性質なのですが(おい!)、

このような展示を見にいくととても刺激を受けます。

 

今後の勉強のためにもちょっとずつ建築家やその作品、意図等に

興味を持てるようになりたいです…

 

また楽しそうな展覧会があったら足を運びたいと思います。

BLISS社員の皆様、お勧めの展覧会がありましたらぜひ教えて下さい!
BLISS 横田

 

|Date:2016年12月25日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは!

東東京工事課の赤城です。

クリスマス感のあるブログを投稿をしようと試みましたが、私は目立った予定もなく、泣く泣く断念です。

さて、今年もあとわずかです。

皆様はどのように年越しされますか?

お家でまったり、神社、カウントダウンライブなどなど

色々ある中で今回私は初日の出にチャレンジしようと考えています。

皆さんは日本一早い初日の出スポットをご存知でしょうか。

それは千葉県銚子市にある、犬吠崎(イヌボウサキ)という場所です! ※山頂、離島除く

main1
海岸からのぞく初日の出は絶景そのものとの事。

今回は午前6時46分ごろから昇るようなので、万全の準備をして向かいます。

何度も初日の出を見に挑戦しているのですが、大体AM5時くらいで寝てしまって

見れず仕舞いだったので、今年こそは・・・

美しい景色に心躍ります。

 

東東京工事課 赤城

 

 

|Date:2016年12月24日 | Category:日々の出来事 |

東東京工事課の大作です。

今年も、もうわずかとなりました。

寒さはまだまだ続きますので、楽しく年末年始を過ごせるように体調管理をしっかりしましょう。

今回は千葉県浦安市舞浜、東京ディズニーリゾート内にあるショピングモールを紹介したいと思います。

イクスピアリです。

イクスピアリは子供連れにとても人気がありとても便利なショッピングモールです。

ベビーカー無料貸し出しがあったり、キッズスペース、フードコート、タリーズコーヒーなどの

飲食店が充実しています。

img_2516 img_2517   img_2518
こちらの写真はシアターフロント(映画館)です。

ここには不思議な空間があります。フロアの真ん中にいる人だけ

自分の声が反響して聞こえる空間があります。

とても不思議な感覚になります。

 

img_2519
クリスマス イルミネーションがとても綺麗です。

 

img_2520 img_2521
今年はホワイトサンタが、星と雪をイメージしたイルミネーションでした。

12月25日までのイベントです。

機会がありましたら、是非イクスピアリに行ってみてください。

 

東東京工事課 大作

 

 

1 2 3 4 6

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ