東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/10:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 和モダン

和モダン

|Date:2019年10月31日 | Category:日々の出来事 |

7月に入社しましたライフスタイル部の安藤と申します。

現在、自社物件の戸建住宅のリフォーム工事を担当しており、昭和に建てられた趣のある「真壁」造りの住宅をリフォームしました。

現代では「大壁」造りで柱を見せずに壁だけの仕上がりにする工法が主流となっておりますが、柱を隠さないで見せる「真壁」造りが日本古来の伝統工法です。

ライフスタイル部のコーディネーターによる今回のコンセプトは「和モダン」

基本的な間仕切りは変えず老朽化したライフラインは一新しますが、敢えて古き良き伝統工法である真壁造りの「和」テイストは残しつつも洋建材を使用する事で洋テイストをミックスした「和モダン」となっております。

img_4048img_4047
 

 

img_4049img_4044
私自身、真壁造りの家に触れたのは久しぶりの事。

少し懐かしい感覚が蘇りましたが、令和の時代だからなのでしょうか、逆に新鮮にさえ感じました。

(因みに私は最初の東京オリンピックの年に生まれました)

温故知新の精神で今後もリフォーム・リノベーションに携わっていく所存です。

宜しくお願い致します。

株式会社BLISS ライフスタイル部 安藤 秋道

 

 

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ