東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/10:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 味わいある古民家風レトロ住宅

味わいある古民家風レトロ住宅

|Date:2021年6月10日 | Category:BLISSの家づくり |

3-1
 

今回は、古民家風のレトロ感を演出した狭小住宅をご紹介します。

 

黒を基調とした外壁とぬくもりある玄関扉が見事に調和したこちらの住まい。周辺の住宅になじむ外観でありながらも、古民家風のレトロ感を演出した個性的な狭小住宅です。大胆に配された吹き抜けや、採光に優れた大きな窓で、狭小住宅でありながら開放感にあふれた住宅に仕上がりました。

 

大きな特徴は、階段に面した壁を抜き2階の天井を吹き抜けにしたこと。シックな柱がアクセントとなって室内を引き締めています。

また、居室どうしの間仕切り壁を少なくすることで、家族のコミュニケーションがとりやすい家になりました。さらに、壁紙に木目調、スイッチをレトロ調にするなど工夫したことにより、落ち着いた雰囲気のある住宅が完成しました。

 

家でのお仕事が多いご夫妻に合わせ、3階にはそれぞれの作業スペースを設けています。間仕切りを設けずに、趣味などご夫妻それぞれが自由に使える空間に。風通しが良く明るい空間は、ご夫妻のお気に入りのスペースのひとつになっています。いずれは子ども部屋にする予定だそうです。

 

3-2
3-3
 

限られたスペースであっても、暮らしを楽しむ空間に。

BLISSは一人ひとりのお客様の思いに応えた住まいづくりを行っています。

ぜひ、下記で様々な建築事例もご確認ください。

https://bliss-d.com/construction/narrow.php

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ