東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/10:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 建替え

建替え

|Date:2015年1月27日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは。

文京支店 営業の原です。

3年ぐらい前に実家を建替えたので、その時のお話をしようと思います。

私も建築業界に身を置いて20年近くなりますので、父や母の行動を思い出しながら、間取りを考え、夜な夜な図面とにらめっこしてました。

同じように、今お打合せ中のお客様も、仕事を終えてご帰宅後に頭を悩せたりされているんでしょうね。

ご家族で好みが似ている方はすんなり仕様決めも進むでしょうけど、中には好みが違ってバトルを繰り広げることもあるでしょう。

我が実家の仕様選択権は全て母にあったようで、母がサクサク決めてしまい、父はどうやら雨樋の色のみ決めさせてもらったようです。決めさせてもらったというより、外壁に合わせるしかないですよね・・・(苦笑)

両親とも完成を待ちわびていましたが、自分たちが住みたいというより、祖母を新しい家に泊めたかったらしく、完成後は真っ先に祖母二人を招いたようです。

最近90才を超えている母方の祖母が他界しましたが、帰省した際、リビングにちょぼんと座ってのんびりしていた祖母の姿が思い出されました。

家を建てるに当たり、皆様思うところが色々あるかと思いますし、完成を待ちわびているかと。つくづく我々の仕事の重みを実感させられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ