東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/10:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 姫路城グランドオープン

姫路城グランドオープン

|Date:2015年3月28日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは

3月27日に姫路城がグランドオープンしましたね。

国宝であり、日本初の世界文化遺産であるこのお城は、近世城郭建築の最高峰とも言われています。

保存修理後の画像(映像)を目にされた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

漆喰の白が眩しいです☆(>。≪)

姫路城改修後

あと3年くらいはこの白さを楽しめるそうですよ。

 

私は、2年ほど前に神戸に行った際に姫路まで足を運び、改修工事中だった姫路城を訪れました。

職人さんの作業が間近で見れる♫ と心躍らせて駅を降りると・・・。

DSC_0098

「遠い!!」 予想より遠くにありました。

道路の延長線上に見える小さな四角いものが姫路城。

なぜ四角いかと言いますと、保存修理工事中にお城を風雨から守るための「素屋根」で覆われているからです。

この素屋根づくりの工事ですが、鹿島建設HPによれば、「鉄骨で縫うように、大天守を包み込む」こと。

「覆う」ではなく、「包み込む」という表現にお城への愛情と尊敬の気持ちが感じられます。

 

晴天の下、一直線の道をひたすら歩きます。

DSC_0099

結構な距離があり、段々疲れてきました。

DSC_0100

大通りを渡ると入口です。

DSC_0104

やっとたどり着きました。。

見学者専用エレベータで上に上がると、

DSC_0108

なんと! 作業は既に完了していました・・・。残念。

私が見たHPの情報より、工期は順調に進んでいたようです。

 

グランドオープンの式典には、ブルーインパルスの祝賀飛行も行われました。

姫路城ブルーインパルス

こんな可愛らしい演出もするのですね。

GWにどこに行こうか迷っている方は、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

文京支店 栗原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ