東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/10:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 熊本研修

熊本研修

|Date:2015年9月27日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは、文京店の門馬です。

 

先日、研修で熊本に行って来ました。

熊本市内にある工務店の勉強会に参加させて頂いたのですが、

その工務店は弊社で建てている狭小3階建て建物とは正反対で、広い敷地に平屋をメインに建築されておりました。。

 

DSC_0362
 

こんな感じの建物を建てられています。(モデルハウス)

熊本県内に平屋を年間130棟も建てられてるそうです。

熊本に行く前は地方の工務店なので正直田舎臭いイメージを持っておりましたが、建物を見てお洒落で

びっくりしました。(熊本県関係者の皆様ゴメンナサイ)

しかも建築されるお施主様も若い方が7割を占めているそうです。(以外でした)

私が抱いていたイメージはモデルハウスを見学した瞬間にふっ飛んでいました。

モデルハウス見学後、OB客様のご自宅も見学させて頂き

こちらの工務店の社長から「なぜ平屋に特化したのか」また「60歳で起業し、なぜこの様な業績が

残せるようになったのか」などの講演を聞かせて頂きました。

私には大変勉強になる講演でした。

ありがとうございました。

 

無事に初日の研修が終了し熊本城を見ながらの夕食です。

お決まりの馬刺しも満喫でき、

〆に熊本のとんこつチャーシューメンを食べに行ったのですが、目に飛び込んできた光景は行列でした。

DSC_0375
中央右に映るお城が熊本城です

 

 

 

DSC_0381
チャーシューメンです

かなりの有名店らしく、夜中の11時過なのに30人を越える大行列、スープ売切れ前にぎりぎりセーフで食べることが出来ました。

(実は写真のラーメンは2件目です、生まれて初めてのラーメンはしごです)

今度はゆっくりと熊本観光、グルメの旅に行きたいですね。

 

皆さんも熊本に行く機会が有りましたら、是非、馬刺しととんこつラーメン食してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ