東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/9:30〜18:00(水曜定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ

|Date:2016年4月30日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは

既にゴールデンウィークに入っている方もいらっしゃると存知ますが、皆様はどの様な計画を立てていますか?

私は、久しぶりに建築めぐりをしたいと思っています。

現在の業務は共同住宅や長屋の設計を主としておりますので、やはりその様な建物が気になります。

 

六甲の集合住宅

b8a2265b
兵庫県神戸市灘区にある、安藤忠雄設計。六甲川沿いの急な斜面に建っています。

建物内に入居者専用のスポーツジム・プールもあります。

 

カサ・ミラ

5862726413_e2fa49c91a_z
スペインバルセロナにあり、ガウディ設計です。大聖堂サグラダ・ファミリアで有名ですね。

こちらは実際に住んでいる人がいるというのも驚きです。

 

100戸の老人用集合住宅

1d50c8514f76b50ec476139fb3afe6da5dc8247c
オランダのアムステルダムにあり、建築家集団MVRDV (エムブイアールディーブイ)設計です。

カラフルなバルコニーは、住んでいる人や近隣住民も楽しい気分にさせますね。

 

都内の共同住宅というと、どうしても法規を検討したり戸数を取る事に終始しがちですが、遊び心やデザイン性を忘れずに設計をしていきたいです。

設計部 新井

 

 

 

|Date:2016年4月29日 | Category:日々の出来事 |

おはようございます。

信濃町officeにおります安藤です。

4月17日 日曜日に行われた

賃貸経営+相続対策フェスタに出展致しました様子をご紹介します。

賃貸経営+
朝はどんよりとした曇り空でしたが

開場時間前から入場待ちの列ができるほどの人がいて、

お昼頃にはあいにくの強風と雨のお天気にもかかわらず

たくさんの来場者様がみられました。

 

弊社では、『人気講師によるセミナー34本』に

アパート建築専門のアセット事業部 部長 が講師として、

” 聞けば納得!狭小地・変形地でも満室物件が出来る5つのポイント!”

と題しましてお時間いただきセミナーを開催致しました。

セミナー中
おかげさまで用意された座席は満席となり、

後ろで立ったままお聞きになられる方もいらっしゃいました。

大変うれしく思います。

bu-su
会場内 80企業ものブースがある中

弊社のブースにお立ち寄りいただきましたお客様 ありがとうございます!

多様のお悩み、ご相談をお聞かせいただき、大変勉強になりました。

またお会いできることを信濃町officeにて心よりお待ちしております。

 

|Date:2016年4月28日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは。

 

アセット部アシスタントの大竹です。

 

突然ですが、

明日、4月29日は何の日かご存知でしょうか。

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』公開日です!!

 

全米公開は5月6日。日本が全米に先駆けて公開されるのです。

CMでよく目にする全米興行収入No.1などという宣伝はさせません。

 

 

なんといっても、世界観を共有している『マーベル・ユニバース』

だからこそ、実現出来るヒーローの共演がたまりません。

 

 

そこにあの男が加わるのです。

私がアメコミ映画にはまるきっかけを作った男

『スパイダーマン』

 

実は、映画化権をソニーピクチャーズが持っているため、マーベル作品に出演させられなかったのです。

 

それが2015年2月9日。

マーベル・ユニバースへの合流が正式発表され、映画出演への布石となっていたのです。

リブート版スパイダーマンの興行収入が思わしくなかったという事情もありますが、

観客としては、面白いものが見られるのであればALL OKです。

 

 

予告CMだけでも感無量状態のため、

実際に他のマーベルキャラと絡むスパイダーマンを見たら失神でもしてしまいそうです。

 

a0207911_2155373
 

しばらくは、エレベーター内で1人になった時にこのポーズをする日々を過ごしそうです。

 

GW後、ヒーローになったつもりで業務に取り組みたいと思います。

|Date:2016年4月26日 | Category:日々の出来事 |

先日、鼻水が垂れてきたなと思ったので

鼻をかみましたところ

出過ぎてティッシュから溢れ、こぼれ出ました

こんにちは、ライフスタイル部 髙屋 です

 

私の担当しているお仕事の中に

BLISS Toilet MUSEUM「WC.75+α」

という店舗のお仕事がございます

場所は、人気の谷根千エリア、更に言えば

ネコがいっぱいの風情ある「谷中銀座」商店街の近くにあります

top_photo01-960x520
※谷中銀座商店街振興組合 HPより

実際、店舗の近くにもかわいいネコがいます

11986390_1042063849150731_1407907994778946730_n
 

そんな店舗へ

まだ、桜も咲き始めたくらいの頃の

ある休みに、なぜか

そうだ トイレ、行こう

と思い立ってしまったので、

自宅から店舗までチャリで行ってみました ※距離は14kmほどでした

 

その道中は、ちょっとした観光でした

そのときの写真を少しご紹介です

 

まずは、スタート地点

蕾でいっぱいの桜並木です

0121112b1bbf341d9b71bd84082093257475792497
この自転車の旅の後、キレイに花を咲かせてました

続いて、東京タワーです

なぜか、スカイツリーよりステキに感じるのは、なぜでしょうか

014aa3df8859fe37e0cff5f2dd3ef8baf304b93c0f
その先には、

日比谷公園がありました

その中にある 乾久美子さん設計の「日比谷花壇 日比谷公園店」があります

日比谷公園は、東京都の管轄のため、この建物も東京都のモノなので

建築基準法以外にも多くの制約があったようで、その中で建てられた開放感あるキレイな建物です

01ed022a75b1e74f7e30467897510f59a28207141d
日比谷公園を通り過ぎ、しばらく走っていると

皇居のお堀に辿り着きました

マラソン部は、よくこの廻りを周回しているなと感心しながら

ダラダラとチャリで走らせて頂きました

01964f96339a3afc1ef47ed1158b57e665eaef41d5
帝国劇場を横目にしばらくダラダラと走ってますと

そう、本社(湯島)に辿り着きました

0109c5396f44f5bcdbfceaadec75a563b5be04bae4
本社を越えますと

すぐ 不忍池 です

平日でしたが、多くの方がノンビリ過ごされてました

0155979f69e75e3b49611363646da574e5715346da
ここを過ぎれば

もうすぐです

途中に通り掛かる「根津のたいやき」を楽しみにしていたところ

売り切れたのか、普通に休みだったのか、店休日・・

普段のおこn・・、いえ、きっと何も悪くありません

そして・・・

到着!

※写真はかなり前に撮ったものです

トイレミュージアム外観 (4)
ゆっくりノンビリで1時間半ほどでした

最近は、シェアカーの普及もありますが、シェアサイクルも見られます

運動がてら、ちょっとした自転車の旅はいかがでしょう?

 

そう、こう思った時が、動くときです

リフォームポスター

|Date:2016年4月24日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは。 BLISSマラソン部、ほさかです。

今日はランナーズハイ(フルマラソン編)をお送りしたかったのですが、残念ながら来年に持ち越しです・・・

今回はマラソンとは全く関係のないお話しをします。

 

最近ずっと念願だった子猫を飼い始めました

飼う前は、まだ乳離れしていない子猫を生涯養っていけるかかなり不安でしたが いざ飼ってみると可愛くて仕方がなく、

ずっとそばにいてあげたいので 休みの日は引きこもるようになりました(^^♪

いつも2匹仲良く遊んで寝てます。

寝顔を見ると一日の疲れが吹っ飛びます。

20160423_22093120160423_195607
ペットを飼うといろんなメリットがあるのはご存知かと思いますがここで改めて紹介します。

ペットを飼うと健康になる理由

1:ペットを飼うと血圧が下がる!

アメリカ某大学の研究によると、ストレスの多い仕事に関わっている人がペットと触れ合うことでストレスが軽減したという結果が出ています!

また、常に何らかの痛みがある人がペットと触れ合うと、薬の量が減ることもあるそうです。ペットたちと触れ合うことで、不快感や痛みの原因となる不安が癒やされるためとのこと。

2:アレルギーに強くなる!

実際に、犬や猫といったペットと共に育った子どものアレルギー・ぜんそく発症率は、ペットのいない家庭で育った子どもよりも低いことがわかっているそうです。

3:本当のコミュニケーションを学べる!

ペットたちとのコミュニケーションは、特に社会的な孤独や恥じらいから人々を救ってくれることが多いようです。

4:心臓にもいいらしい!

いくつかの研究によれば、ペットを飼っている心臓発作患者は、ペットを飼っていない患者よりも長く生きることが多いという数値が出ているそうです。

また、ペットを飼っている男性は、心臓病の要因となるコレステロール値と中性脂肪のレベルがペットを飼っていない人よりも低いようですよ!

5:心や精神を安らかにしてくれる!

ある研究によれば、ペットを飼っている高血圧の人が精神的に疲れる場面に直面したとき、ペットを飼っていない人よりも低い血圧を計測されたそうです。ペットによる癒やし効果と信頼感は、人の精神を安定させてくれるんですね。

6:社交性も上げてくれる!

動物はその場の空気を和ませ、良い雰囲気を作ってくれます。普段恥ずかしがり屋で内向的な人でも、動物を介して通りすがりの人と話せてしまったり、むしろ向こうから話しかけてきてくれたり。(犬の散歩中など)ペットを飼うことは社交的な自分になれるきっかけになるのかもしれません。

7:脳卒中の発症率が低下する!

犬の飼い主で、心臓発作の持病がある人は、1年後にも生存している確率がかなり高い!!

8:子どもの成長を助けてくれる!

子どもが動物と一緒に育つことについては、数えきれないほどの利点があります。中でも大きいのが、子どもたちの情操面の成長。

言葉の通じない動物と心を通わせることで、自然に対する意識や優しさ、責任が身につき、子どもが大きい人間へと育つ一助をしてくれることでしょう。

彼らは私達の心を癒やすだけでなく、病も癒してくれているとは頭が上がりませんね。

 

最後に・・・

環境省のデータによると日本では、所有者不明・飼い主より引き取りを受け、殺処分されている犬や猫が毎年10万頭を超えています。

ペットを飼おうか検討中のみなさん、どうかペットショップに行く前に殺処分を控えているペットたちの里親になることを考えてみてください。私はたった二匹ではありますが、命を救えたことで幸せいっぱいです。

 

 

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ