東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/9:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ

|Date:2018年12月10日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは!!

新宿店 営業部 古野です。

 

12月に入り年末に向けクリスマス・忘年会

イベントが盛りだくさんな月になってまいりました。

12月のイベントを楽しみにしている方たくさんいらっしゃると思います。

 

さて、私は12月に入り始めてバスツアーに参加してまいりました!!

日帰りのバスツアーのため遠出とまでは行きませんでしたが、楽しいツアーでした。

 

ツアーの中で養老渓谷を散策しました。

img_3642

img_3636

img_3666

紅葉がとてもキレイでした。

 

img_3656

たくさんの自然を感じれました。

調べてみたのですが、養老渓谷の紅葉の見ごろは他の場所と比べ少し遅く

12/上旬まで見られるため日本一遅くまで紅葉が見られる場所として有名のようです。

 

是非機会があればいってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

|Date:2018年12月9日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは、新宿店営業の森山です。

今日は品川区の現場でお施主様と行う完成立会いがありました。

完成立会いとは、建物が完成しお施主様に内覧していただき傷などをチェックしていく立会いです。

 

今回の建物は大きな見所としてリビングにこんな装飾を施してありました。

 

dsc_1480

フロート(浮かせて)つけたテレビ台にブラケットライトを間接照明としてあしらっております。

壁にはエコカラットで高級感を出しながら調湿効果もあります。

 

照明がエコカラットの凹凸間をさらに演出しています。

表情が出ていい感じです。

 

dsc_1482

別角度です。

 

こんな空間で夜に映画でも見ながら家族団欒の時間を取れたらさぞ幸せなひと時だと思います。

 

住宅作りでは、家事導線や部屋の大きさ、収納の多さなどもとても大事ですが

こういった遊び心や注力しているところが1箇所あると、毎日がとても楽しくなりますね。

 

どこか一箇所でも良いので、こういったスペースを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

森山

 

 

 

 

 

 

|Date:2018年12月8日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは

新宿店 亀井です

 

秋も深まりを増し、寒暖の差が激しく体調管理に苦労しますね。

何故かもの淋しい気分になりますが

 

秋といえば色々楽しみがあります。

食や読書やスポーツ・・オシャレ好きの方は洋服ですとか。

そういえば先日娘の授業参観があり、春先に学校で植えた朝顔を持ち帰って来てタネを収穫した後にツルを乾燥させてクリスマス向けのリース作りをしましたっけ。

息子はどんぐりでトトロごっこしてました。

そんなことも秋らしくていいですね。

今年は庭木の剪定を勉強してチェレンジしようと目標立ててましたので、そろそろです。

再来週あたりかな。

 

今週の水曜日は暖かくまさに小春日和ということで

【見沼代用水】

という地帯のポタリングに出かけました。

自転車乗りも趣味の一つ

とは言っても今日は3歳の息子と一緒なので子供乗せ自転車でですが。

 

こんなところです。

住んでいる場所から自転車で5分ほどの手軽さ。

bd52f76f-5024-47c8-9469-a48704576b73

1983d6b1-b2b7-424e-b9eb-d878396b56ca

7d05bb69-9299-4db1-b1cc-6d96d9a82c6f

首都高の北の終点はココです

7d05bb69-9299-4db1-b1cc-6d96d9a82c6f

見沼代用水とは、現在のさいたま市から川口市(大宮の北西あたりから南は足立区の北あたり)まで続く広大な保存緑地です

江戸時代に干拓され農地化された田園地帯ですが、一時は都市化の波が押し寄せて土地利用が混乱したようですが、現在は保存緑地となり、緑地公園としての整備が進んでいます。関東の遊水池として機能することもあるそうです。

なかなか首都圏では珍しい広大な土地で東京駅30分圏内のさいたま新都心駅からでも歩いて行けます。

地方都市で生まれ育った私でも感動するもの。地方に行くと無秩序な農地と都市化が多くこのようなレベルの緑地保存は少ないです。

あっ!カワセミがいました

 

d903d2e3-3823-4c5a-a5d8-d649884062cd

とても価値が高いですね。

ますます自転車で出かけるのが楽しみになっております。

カワセミやカモもみれて満足な息子の様子。

d1e6d624-a693-4ae8-94d0-f7f2381dc32b

 

こちらは途中でみつけた大量の「くっつき虫」コセンダングサというようです。

東北ではこれを「ばか」と呼んでいました。

なつかしいですね。

37ab11a3-0806-4156-a341-ef06a4e2809f

まさか大人になってこんな貴重な経験ができるとは。

家族と仕事に感謝です。

 

新宿店 亀井

 

|Date:2018年12月7日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは。

ライフスタイル部の黒宮です。

早いもので、12月に入って1週間。あと3週間ほどで

今年、「平成」が終わるのですね。

2018年。

今年を振り返ると、皆さん、どのような1年でしたか?

私は、何かと時間が出来れば、神社に行く回数が多かった1年でした。

私の普段の休日の過ごし方は、家事と子供のサッカーの応援か

学校行事か、やっぱりサッカーの応援か・・・。

とにかく、なかなか自分の自由時間を作るのが

難しいのですが、ごくたまーに時間が出来ると、自然や神社を求めてプラプラ。

先日も11月最後の水曜日、貴重な平日の休日。(誰もいない・・・。わーい!!)

一通り家事を済ませて時間を見ると、まだまだ陽は高く、天気も良し。

急に、どこか大きい神社に行きたいなぁ~と思い立ち、

自宅から近くて大きい神社を検索。

【 大宮氷川神社 】がヒットしました。

埼玉県で誕生・在住の人は、まず行け!と書かれてあったので、

ひとまず行って参りました。

大宮に行った事は数回しかなく、しかも街中の方に行くのはかなり久しぶり。

氷川神社に行く前に、大宮の街中に驚きました。

都・会・だー! (大宮市民の皆様、なんだかすみません)

その都会の真ん中に位置する、氷川神社。

街中の喧騒から少し離れた所に、突如現れる朱色の大鳥居。

初めから、とっても不思議な気持ちを感じました。

dsc_0494

表参道から歩きまして、ゆったりと流れる時間と空間を味わいました。

境内に入り、右手には【 夫婦楠 】。

dsc_0500

【 天津神社 】や【 松尾神社 】。【 六社 】など。

色んな神様がいらっしゃる様です。

まずは【 拝殿 】を目指し、【 神橋 】を渡ります。

dsc_0501

【 手水舎】でお清めして

dsc_0510

【 桜門 】を抜けると・・・。

dsc_0521

【 舞殿・拝殿 】が現れます。

dsc_0512

立派なケヤキが数本立ってて、皆さん触れてらっしゃるので、

私もケヤキのパワーを頂きました。

dsc_0508

【 拝殿 】で参拝です。立派な流造です。

dsc_0515dsc_0516

拝殿の参拝を済ますしてから、お守りを物色。

ケガばっかりする子供達に「身守り」を購入し、更に散策・・・。

dsc_0525

稲荷神社も・・・。

他にも沢山、敷地内を目一杯散策して

心も体も、とってもリフレッシュ出来ました!

dsc_0529

ありがとー!大宮氷川神社!

今度は、家族で参拝したいと思います。

 

 

株式会社BLISS ライフスタイル部

黒宮 美登里

 

 

 

 

 

|Date:2018年12月6日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは!

本店 ライフスタイル部の石崎です♪

 

だんだんと気温も下がり、クリスマス、そして年末に近づいているなぁ。

と感じる今日この頃ですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 

私は年末に向けて、身のまわりの整理やシェイプアップ、始めました!!

 

今年のものは今年中にということで…

古いモノは捨て、洋服を新しく入れ替えたり、

体調を整えるためにジム通いを始めたりしております!

 

身のまわりを整理して、新しいもの、ことを始めると、なんだかやる気がでたり、

心身ともにスッキリした気がします♪

 

そしてそして、年末に向けてお家を綺麗にしたいという方も多く、この時期はリフォームのご依頼も増えている気がします!

 

体調を崩しやすい時期でもありますが、身のまわり、整えつつ

良い年を迎える準備をぜひしていきましょう♪

 

株式会社BLISS

ライフスタイル部   石崎

1 2 3 4 296

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ