東京23区内を中心に狭小・変形敷地にローコストで家を建てる建築会社
狭小住宅の専門家 BLISS(ブリス)です。

メニューを閉じる

フリーダイヤル0800-800-8585(受付時間/10:30〜18:00(火・水定休))

狭小住宅に♥を込めてスタッフブログ

TOP > スタッフブログ > in 綱町三井倶楽部

in 綱町三井倶楽部

|Date:2015年12月26日 | Category:日々の出来事 |

こんにちは

11月のことになりますが、港区にある綱町三井倶楽部に行ってきました。

DSC_0437
ジョサイア・コンドル設計の大変美しい建物です。

 

この建物の前面にはよく手入れされた日本庭園があり、

都心とは思えないくらい静かでゆったりとした時間が流れます。

DSC_0431
 

DSC_0432
この庭園の設計もコンドルによるものです。広さは約6000坪!!

 

外観だけではなく、インテリアも素敵です。

DSC_0442
たっぷりとドレープをとったボリューム感のあるカーテンと天井装飾とのバランスがきれいですね。

カラースキームも上品にまとめられています。

 

是非行ってみて下さいね。

 

と言いたいところですが、残念ながら通常は非公開のため一般の方は入ることができません。

では、なぜ私が入れたのかといいますと、インテリア産業協会主催によるセミナーに参加したためです。

インテリア産業協会とは、 インテリアコーディネーターの資格認定等の育成事業や、

消費者等に対するインテリアに関する情報提供を通じて、インテリアの普及を促進する活動

をしている団体のことです。(協会HPより)

年に何度かインテリアコーディネーター向けのセミナーを開催しているので、

おもしろそうなものにはなるべく参加するようにしています。

 

今回のセミナーは、モダンリビング編集長の下田結花さんによる講演会でした。

本誌人気の豪邸シリーズや、ミラノサローネのレポなど、たくさんのスライド写真と共に

楽しいお話を聞かせて下さいました。

最後に、ご自宅の写真のスライドを見せてくれましたが、やはりこういう仕事をしている方の

インテリは洗練されています。ご本人主催のブログ 「mi-mollet(ミモレ)」 でも公開されていますので

ご興味のある方はアクセスしてみて下さい。

 

セミナーが終了して外に出てみると、

DSC_0449
綺麗ですね。

 

今年も残すところあと数日となり1年を振り返る時期になりましたが、

みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。

 

来年も良い年となりますように!

 

企画設計部  栗原

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ